ストーブは備え付けになっている

北海道の賃貸物件の多くはストーブが備え付けられています。中には空調設備としてついていることもありますが、地域によってはストーブ一択です。ストーブは自分の好みで選ぶことはできず、基本備え付けられているものを使用することを求められるでしょう。また、オーナーがガス会社と契約をしていることも多く、リースとして借りていることも少なくありません。その為、何のエネルギーでストーブが使用できるのかチェックすることを忘れないようしましょう。

灯油ストーブの方がエネルギーとしては安く済む傾向がありますが、賃貸物件の中にはガスストーブも多く、プロパンガスなのか都市ガスなのかによってかなり光熱費が異なる為、事前のチェックをおすすめします。

駐車場にロードヒーティングがあるかを確認しておく

地域によって異なるとはいえ、北海道は降雪が多い地域です。その為、冬期間には除雪や排雪が必要となることも多く、その点を理解して賃貸物件探しをするのがポイントです。車がないと生活が困難な地域も少なくなく、駐車場を借りるとなれば必ずチェックしておいた方が良いのがロードヒーティング機能が付いているかどうかです。ロードヒーティングがない場合、自分で除雪をしなければいけず、かなりの重労働になるでしょう。

場所によっては雪の捨て場がなくて困るなんてことも珍しくありません。その為、ロードヒーティングがあるかどうかで生活のしやすさが変わると言えるでしょう。また、道路の狭さなども冬期間にチェックしておくことをおすすめします。

函館の賃貸ではインターネット回線が無料の賃貸も増えていて、自宅でテレワークをされている方にも最適となっています。